« 博物館に初詣 | Main | 知財検定2級過去問集 »

「知財検定2級学科」、「知財検定2級実技」

■「知財検定2級学科」、「知財検定2級実技」(最新過去問題そのまま4回分)
  9月20日、書店及びアマゾンにて発売開始

・発行:コンテンツ・シティ出版
・発売:ガム出版
・ISBNコード:ISBN978-4-902870-20-6、ISBN978-4-902870-21-3
・内容:15回から直近(今年7月実施)の18回までの学科及び実技の試験問題と解説
・特徴1:自己採点用に、問題をそのまま掲載し、その後に正解と解説が続く形式
・特徴2:関連条文を解説の下に掲載
・出題傾向:2級学科の出題傾向2級実技の出題傾向 をクリック 

1410405522588

■編集裏話

 昨年来、知財検定3級~1級まで、過去問集とテキストを作ろうと計画し、昨年、1級コンテンツ専門業務学科、実技の過去問集とテキストを発行した。

 次は2級と思いつつ、今年に入り、他の仕事が忙しく、なかなか手が付かなかったが、気持ちを奮い立たせ、夏休みの宿題よろしく始めたのだった。

 暑い暑いと言いながら取り掛かったのが7月末頃で、入稿したのが9月上旬と、約1ヶ月の大騒動だった。騒動が終われば、そこは秋。暫くお休みなんてね・・・

 それにしても、原稿を書き上げ、編集、校正するには、1ヶ月は短過ぎる。特に、編集、校正をする人は、原稿が出来上がる端から作業を進めたが、発狂寸前であった。

 私も、4回分余計に解説を書き、気分的にどっと疲れた。過去から書き始めたので、全て完成するとページ数が多くなり過ぎることに気が付いた時は、時すでに遅しであった。

 それでも、何とか9月20日には書店に並ぶところまで、漕ぎ着けた。11月30日の検定試験を受ける方には、最後の仕上げに役に立つのではなかろうか。

 2級、3級のテキストは必要なかろうと思うので、次は3級の過去問集だが、まァ、年末から始めて、発行は来年かな。問題が易しいほど解説は難しいのだ(言い訳です)。

|

« 博物館に初詣 | Main | 知財検定2級過去問集 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46565/60302515

Listed below are links to weblogs that reference 「知財検定2級学科」、「知財検定2級実技」:

« 博物館に初詣 | Main | 知財検定2級過去問集 »