« RDG2 | Main | 遠き面影 »

魔法泥棒

<505回目>

資料を作らなきゃとは思うのだが、どうもやる気がしない。外は良い天気。遊びに行きたいが、その前に、Diana Wynne Jonesの「A SUDDEN WILD MAGIC(魔法泥棒)」(2009年8月28日初版、原島文世訳、創元推理文庫)をご紹介致しましょう。Diana Wynne Jonesに関しては、最近、「魔法の館にやとわれて」も紹介している。

いつものようにと言うのか、よくあるようにと言うのか、多元宇宙のお話に、魔法の力も絡まって話は縺れることになりました。どうも並行世界のアルス・五国が地球の技術にちょっかいを出している。Jones01 それに気付いた英国内部裁定評議会の魔法使いたち、襲撃部隊を「天上オムニバス」に乗せて相手の砦ラピュタ=ブリッシュ(=全角)へと打ち込んだ。全角の首座ローレンスをはじめとする魔道士たちも、無断乗船のジーラ・グリーンも、襲撃隊の面々も、いやはや何てこったい(読めば分ります)と云うことで、とんでもないことに相成った。加えて、内部裁定評議会の面々にゃ、妻に浮気相手のいるマーク・リスターやら、怪しい恋人のいるモーリーン・テナーンやら、ジーラ・グリーンの姉のアマンダ・フェンストーンがいて、話はどんどん縺れてく。最後は如何になるのやら、そこはDiana Wynne Jonesですもの、皆さん、想像して下さいね。でも、読んだ方が早いと思いますがね。

<参考>
魔法の館にやとわれて
うちの一階には鬼がいる!
ウィルキンズの歯と呪いの魔法
海駆ける騎士の伝説
バビロンまでは何マイル
時の彼方の王冠
聖なる島々へ
詩人たちの旅
呪文の織り手
バウンダーズ
呪われた首環の物語
時の町の伝説
ダークホルムの闇の君

|

« RDG2 | Main | 遠き面影 »

Fantasy」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46565/46661642

Listed below are links to weblogs that reference 魔法泥棒:

« RDG2 | Main | 遠き面影 »