« 「実験小説 ぬ」 | Main | 愛知万博 »

郵政民営化法案

今回の郵政民営化法案を巡る新聞各社の社説のなかでは、産経のそれが最も明快である。なお、最初に申し上げておくと、私は小泉内閣の政策全てに賛成している訳ではない。今回のバカバカしい解散の責任者である反対派やそれを煽っていたマスコミに対して憤りを感じているのである。

■2005.8.9付産経新聞『【主張】郵政解散 「国のあり方」問いたい 構造改革の貫徹が不可欠』より一部抜粋
(  )内は私の感想

「郵政民営化は日本の将来にとって必要不可欠な改革だ。郵政法案を否決した参院を解散するのが筋だが、その規定がない以上、衆院を解散して国民の民意を問うことはやむを得ない。」(⇒非常に不快ではあるが、已むを得まい。)

「中でも郵政民営化の難しさは際立っていた。特定郵便局が自民党の集票基盤であるだけでなく、三百四十兆円にのぼる巨大な郵貯・簡保資金が族議員、官庁、特殊法人などで形成する既得権益を支えてきたからだ。
 それは同時に巨大な資金を市場メカニズムの外に置いて経済の活性化を阻害し、財政規律をも大きくゆがめてきた。郵政民営化は小泉政権に限らず、いわば日本の課題なわけで、これを否決した罪は重い。」(⇒財政投融資を巡る利権構造、そして不良資産化。これを放置するのか。)

「岡田克也代表は郵貯・簡保の将来の民営化と職員の非公務員化を求めていたが、民主党が三月にまとめた見解に反映させることをしなかった。結局、対案は出せなかった。労組の意向が最優先されたといわれても仕方なく、とても改革政党とはいえまい。」(⇒民主党が民営化の対案を出せなかったのは可笑しい。)

以上、抜粋

郵政改革の前にやらなければならないことが山積しているから反対だとか郵政民営化に関する説明不足だから反対だとか云う声をよく聞いたし、マスコミも、そのような声を大いに流していた。しかし、国民は知っていたし、だからこそ、最近になって民営化の必要性を新聞各社とも書いていた。

しかし、いざ選挙となると、やはり各社とも単に騒ぎを大きくしたいと云うマスコミの本能が剥き出しとなる。本来、今回郵政民営化に反対した自民党議員、野党各党やマスコミは、日本の針路や経済など頭にないのだろう。「IMFが日本の国内総生産(GDP)実質成長率見通しを4月時点の0.8%から1.8%へ1.0ポイント上方修正した」(nikkei.netより)とは言え、踊り場状態の日本経済は息を抜くような状況にはない。選挙などやってる暇はないだろう。しかし、そのような状況に追い込まれてしまったのなら、永田町の論理や利権にしか興味のない「せいじや」にはご退場頂くしかないだろう。よい機会だ。

それにしても、他社の不甲斐ない社説は何だろう。

■代表的な2005.8.9付朝日新聞社説を一部抜粋すると、以下の通りだ。
(  )内は私の感想

「民営化を本当に実現したいのなら、法案を継続審議にしたり、出し直したりする選択もありえただろう。確たる勝算もないのに、首相はなぜ退路を自ら断って解散に突き進んだのか。「自爆解散」「腹立ちまぎれ解散」という批判が出るゆえんだ。」(⇒既に法案は相当に修正されており、これ以上修正したら全くの骨抜き法案になることを判っていて、こう云う書き方をするのだから、笑止千万である)

「だが、有権者が関心を持つのは郵政民営化だけではない。われわれも民営化を支持し、法案を可決すべきだと主張してきたが、総選挙となれば4年余の小泉政治の総体を採点しなければならない。 」(⇒郵政民営化を争点にしたくないだろうな。民主党支持新聞としては。)

以上、抜粋

|
|

« 「実験小説 ぬ」 | Main | 愛知万博 »

マスメディア」カテゴリの記事

Comments

>「その規定がない以上、衆院を解散して国民の民意を問うことはやむを得ない。」(⇒非常に不快ではあるが、已むを得まい。)

ですねー。
(-_-;)

お金かかっちゃうけど「必要経費」なのかな?

ところで郵政民営化で問題にもなってる特定郵便局ですが、古い世襲制のとこだけかと思ったらGHQの落とし子といわれるうちの母校の構内の郵便局も「特定郵便局」だそうですよ!

不便になっちゃうけどしかたがないかと思ったりもしたけど、まだ日本語読めない・話せない学生とか、意地でも日本語覚えない教授(マジでいる 爆)が学外の郵便局で困る・・・ってゆーより郵便局員の皆さんのほうが困るんじゃないかと心配になってきました。

いろんな国からの学生がお昼休みに郵便局に並んで家族や友達・恋人に「元気だから心配しないで」「勉強死ぬほど大変だよー」「至急金送レ」などと書いた手紙持ってる図は名物でもありました。

それをかたっぱしから猛スピードでかたづけていく局員さん(爆)。

Posted by: koolpaw | Aug 09, 2005 at 12:00

koolpawさん、こんにちは
選挙を行うコストは誰が負担すると思っているのでしょう。しかも、この忙しい時に空白の時間を作る責任。全く反対派等には怒り心頭です。
特定郵便局も準公務員の資格に拘らずに、頑張ってもらえればいいのになァ。dより

Posted by: dawn | Aug 09, 2005 at 12:50

高度成長経済に呼応して肥大化した諸制度が、経済がシュリンクしてもそのままであることが基本的な問題のようですね。民間ではあればdawnさんのように、最低年1回はビックイベントにさらされ見直されるのに、一度制度ができたらほとんど半永久的というのでは納得できません。政治家は選挙というビックイベントがありますから、それを武器にした今回のような暴挙も少しは許されるのかも・・・・・

Posted by: 高円寺 | Aug 09, 2005 at 12:59

高円寺さん、こんにちは
今回の件は本当に不愉快です。本来、この時期に選挙なんてしない方がいいでしょうに。dより

Posted by: dawn | Aug 09, 2005 at 16:41

うーむ?政治知らないしできるだけ意識的にかかわりたくないとすら思ってるオレですが・・・

なんか今度の選挙で燃えてるのって政治家とマスコミ、ネットの界隈の人だけに思えるのはオレだけ?株式市場も乱高下してないし、円も高くなってるけど大幅には動いてないし。なんか普通の人はdawnさんと同じく「今このときにめんどくせーことすんなよ」ってあきれてるような。

参院で否決で衆院解散てのも冷静に考えると「なんじゃそら」だし、結局与党の仲間割れにつき合わされてるような気が・・・。党員以外も与党の勢力塗り替えに票をいれられるから結果的にいいんでしょうか?なんかほんとによくわからんちん。
勝っても負けても結局自民党だしなあ。野党はいずこに???

と思ってニュース見てたら武部幹事長が「この選挙は国民投票だ」とかのたまわったとか。したら素直に国民投票できるように最初からしとけばいいのにー。どうせ他にもいっぱいそういうの通した方がいい問題あるんだし。

で反対派の亀井さん?ですか?
亀井氏「安政の大獄だ」新党結成を検討
http://www.nikkansports.com/ns/general/f-so-tp0-050811-0024.html

はあ。。。安政の大獄・・・。
(-_-;)

『。「私が(首相の地元の)横須賀に行って(出馬して)もいい」と挑発した。』
やりもやれもしないこと言わないほうがいいんではないでしょうか?つかあんた誰?(本当に政治家の名前知らないのがバレバレなオレ 爆)

Posted by: koolpaw | Aug 11, 2005 at 21:22

koolpawさん、おはよう。
亀井静香氏も、可笑しなおじさんですね、「安政の大獄だ」なんて(笑)。利権の親玉なんだから、静かにしてればいいのに。新党も作れそうにないし。dより

Posted by: dawn | Aug 12, 2005 at 06:34

はじめまして、こんにちは。
今回の選挙に関しては、本当に茶番のような気がします。

これに輪をかけたのが堀江社長の立候補。
(ナゼに広島なのか?とか、そもそも立候補自体が)
選挙に一般人を注目させる点では大きいですけどね~。

当選しても社長業は辞めないとのことですが、
政治と言うのはそんなに片手間で出来ることなのか、
僕にはとんと分かりません。
(まあ、国会は茶番の連続なので可能なのかな?)

郵政も重要だとは思うけど、なんとなく小さい問題だ
と思うのは僕だけなんでしょうか?
別に民主党支持と言うわけではないですけど。

Posted by: Taka | Aug 21, 2005 at 13:36

Takaさん、こんにちは
全く今回の選挙は茶番に始まり、茶番に終わりそうですね。私も自民党指示と云う訳ではありませんし、解散なんてして欲しくなかったわけですが、今回の解散は政策の決定に国民が直接投票できると云う意味では面白いと思っていました。でもね、候補者に関しては、もう何も言いたくないですね。一言だけ言うとすれば、政治は片手間では出来ないでしょうね。dより

Posted by: dawn | Aug 21, 2005 at 13:53

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46565/5375871

Listed below are links to weblogs that reference 郵政民営化法案:

» 抵抗勢力強し。 [愛と妄想の日々。]
参議院本会議で郵政民営化法案否決。 抵抗勢力の力侮りがたし。 政治家というのは所詮政治村の住民に過ぎないことが判明。 景気への悪影響は誰が責任取るのだろう。 [Read More]

Tracked on Aug 09, 2005 at 11:15

» 郵政民営化しましょう ! [ヤースのへんしん]
郵政民営化しましょう 郵貯・簡保資金での財政投融資や国債の購入を廃止しましょう 族議員を無くしましょう 公務員を減らしましょう 過疎地の郵便局は、既存のコンビニなどに業務委託するなどの柔軟な対応をしま... [Read More]

Tracked on Aug 09, 2005 at 14:48

» お掃除選挙 [大西 宏のマーケティング・エッセンス]
まあ、不思議な国会でした。国民のほとんどは別に郵政民営化に反対しているわけでなく、議論すればするほど、骨抜きになり、どうでもよくなるのじゃないか、さっさと決めて、年金問題とか、もっと優先すべき課題に取り組んでよというのが正直なところだと思いますが、民営化....... [Read More]

Tracked on Aug 09, 2005 at 17:07

» 郵政民営化法案 [医学生ドットネット管理人ブログ]
 郵政民営化法案が8日午後、参議院本会議で採決される。否決されれば再び衆議院で採決をし、2/3以上の賛成が得られなければ廃案に追い込まれる。しかし首相は、参議院で否決されれば衆議院の解散・総選挙に踏み切る構えを見せ、反対派を牽制している。... [Read More]

Tracked on Aug 09, 2005 at 20:08

» 「郵政解散」各紙はどう伝えたか [ガ島通信]
毎日、朝日、読売、産経(日経は近くのコンビニで売り切れていた。入手次第追加予定です)の各紙が、今回の「郵政解散」(自爆解散?)をどう書いたか。最近、各社が力を入れている1面での論説を読み比べました。新聞社名、執筆者、見出しです。『』は私がピックアップした....... [Read More]

Tracked on Aug 10, 2005 at 09:28

» 郵政民営化関連法案否決 [猫手企画@新聞屋]
さぁ仕事仕事w 国債大丈夫?と心配したりw 景気回復誰がやる?とあきらめたりw 選挙の経費は誰の金?なんてw 新聞にとっては朗報かもねw おっ号外が行ったw 追記:こんなバカなエントリに1500アクセスも訪問頂きありがとうございます。    選挙が絡みますので、これ系ネタしばらく口を慎みます。ご了承ください。... [Read More]

Tracked on Aug 10, 2005 at 19:07

» 郵政・ガリレオ解散だそうですが [微熱日記]
郵政法案で政局に。衆議院が解散、9・11投票日に向けて何かと喧しいことになってい [Read More]

Tracked on Aug 11, 2005 at 13:46

» 朝日新聞の成立と一度目の転向 [朝日と産経〜一大学生による分析〜]
朝日新聞本社 朝日新聞とは何か  朝日新聞と言えば、戦後民主主義の申し子である。進歩的文化人たちとともに、半世紀以上の長きにわたって、親共産主義、反米のスタンスを堅持し、日本国憲法を理想とした独自の平和論を展開してきた。  また、長きにわたって日本をミス..... [Read More]

Tracked on Aug 12, 2005 at 06:37

» 待ってました郵政解散 [ハコフグマン]
 最近、政治が暑くなってきた。マスコミも蝉のように、うるさくはやし立てる。まあ、 [Read More]

Tracked on Aug 12, 2005 at 16:39

» 郵政民営化の政治的な争点 [[R] Richstyles!]
今回の解散総選挙について色々と議論されているが、政治的な争点を自分なりに整理してみた。今回の解散は戦略的に優れた小泉首相に軍配が上がる。しかし、これは現時点の話しであって選挙が開催されるまで分からない。 少なくとも支持率は現在上昇している。 読売新聞社は、17日から19日にかけ、衆院選に関する全国世論調査(電話方式)を実施した。その結果、小泉内閣の支持率は53・2%で、衆院解散直後(8、9日)に行った調査より、5・5ポイント上昇した。  不支持率は34・1%で、前回調査より8・2ポイント減った。郵政... [Read More]

Tracked on Aug 26, 2005 at 04:12

« 「実験小説 ぬ」 | Main | 愛知万博 »