« 大晦日に雪が積もる? | Main | 「米国ブログ読者数」 »

「酉・鳥・とり」

■東京国立博物館 新春特別展示「酉・鳥・とり」(2005.1.2~1.30)

大晦日から正月にかけて読書三昧なんて思っていた。でもkoolpawさんに書店の回し者と言われてもな。家も傾いてきたし、少し本の整理でもしようかと考えたが、そんなこと出来る訳もなく。まずは初詣。次の日も近所の神社へ。え~い、ついでに東京国立博物館まで行ってしまえ。と云うことで、dawnに付き物の鶏(=「酉・鳥・とり」)を見て参りました。読書は皆無(実は、秋田の水と酉とが主な原因、笑)。

正月早々に反省を一つ、「実現性のある計画こそ重要」。

それにしても、東京国立博物館の今年の標語は素晴らしい。

bunkyo010203bunkyo0102さて、新春特別展示「酉・鳥・とり」。「黒漆鳳凰唐草蒔絵太刀」、「鶏図小柄」など武具廻りとは思えぬ美しさ、「草花鳳凰文びらびら簪」の華やかさ、酉年にはさもありなん。伊藤若冲「鶏図扇面」の鶏に睨まれつつ(この鶏、「松梅群鶏図屏風」にも登場。なかなかの役者振り)、奥村政信「美人と鶏」にニヤッとする。朝日との関連の深い常世の長鳴鳥「埴輪 鶏」で安心しつつ、柳々居辰斎「諌鼓鳥」を見て、今年の天下泰平を願う。では、そろそろ夕暮れ、家路につこう。

【追記:「諌鼓鳥」を見て、今年の天下泰平を願う。⇒意味が判らないと云う声を頂きました。本当は博物館へどうぞと言いたいところですが、新春のサービスで解説をしておきます。「諌鼓」とは「昔、中国で、君主に対して諌言しようとする人民に打ち鳴らされるために、官庁に設けた鼓」(広辞苑)です。その上に鳥が乗っていると云うことは、「諌鼓」が「閑古鳥」と云うことですから、天下泰平だと考えた訳です。なお、「美人と鶏」についても、ご質問を頂きましたが、これはblogで書く訳にもいかないので、是非、博物館へ行って下さい。】

|

« 大晦日に雪が積もる? | Main | 「米国ブログ読者数」 »

文化・芸術」カテゴリの記事

Comments

水の酉・・・・?

飲んだまま博物館に行ったのか!
( ̄□ ̄;)
酒気帯び観覧!!!

というわけであらためて
あけおめ ことよろ
とかいってまわってると本当に脳みその存在を疑われそうなので、
「あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。」
ときちんとご挨拶。ところで酉年の酉って鶏みたいなやつですよね!ヤンバルクイナとかドードー鳥みたいなやつじゃないですよね?ジンガイに「今年はChineseYearで」って言うとき「bird」って言っていいやら「chicken」って言ったほうがいいのか。Chickenじゃ鶏肉か?

Posted by: koolpaw | Jan 03, 2005 at 10:21

Koolpawさん、こんばんは
茨城くんだりまで(茨城の方、すいません。悪気はございません。単に疲れただけです。)出掛けていたので、今帰って来ました。久々に運転すると目が疲れていけません(言っときますが、飲んでませんよ、笑)。
ところで、酉年の酉とは鶏とは限らないようです。但し、梟等の猛禽は含まないようです(たまにはまじめに?)。しかも生きた酉ですから、「bird」で良いのではないでしょうか。但し、「raptorial bird=bird of prey」は含まない。何故なら、新年に「pray」は必要でも「prey」は要らない(爆)。dより

Posted by: Dawn | Jan 03, 2005 at 20:30

ふくろうは仲間にいれてもらえないのか。。。かわいそうに。鷲とかのヤクザな親戚を持ったばかりにおとなしく「ほーほー」と鳴いてるだけなのにこんな仕打ちを(さめざめ)。

あ、ふくろうって結構凶暴なんだっけ。
( ̄□ ̄;)

司馬遼太郎の「梟の城」は日本版ハードボイルドの金字塔だと思うオレ。映画は中井きいちでしょぼしょぼですから!残念!(実はかなり期待してただけに怒りは大きい)

Posted by: koolpaw | Jan 03, 2005 at 21:14

koolpawさん、おはようございます。
う~む、司馬遼太郎氏の「梟の城」。映像化で失敗することが多い司馬さんの作品、何故だろう。ディテールが難しいのか?
dより

Posted by: Dawn | Jan 04, 2005 at 07:41

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46565/2451287

Listed below are links to weblogs that reference 「酉・鳥・とり」:

« 大晦日に雪が積もる? | Main | 「米国ブログ読者数」 »