« 『学術用語集 動物学編』の位置づけ? | Main | 「荷風とル・コルビュジェのパリ」 »

blogではネコが優位

「動物愛護に関する世論調査」は平成15年7月調査として内閣府大臣官房政府広報室より出されている。調査目的は「動物愛護に関する国民の意識を把握し,今後の施策の参考とする。」と云うことだそうだ。どんな施策の参考とするのだろう。てなことはさておき、その内容の一部は以下の通り。

・飼育しているペットの種類:ペットを「飼っている」と答えた者(806人)に,どんな動物か聞いたところ,「犬」を挙げた者の割合が62.4%と最も高く,以下,「ねこ」(29.2%),「魚類」(11.7%)などの順となっている。(複数回答,上位3項目)

と云うことで、ペットとして飼われている犬と猫との比率は、「犬:猫=2:1」である。

ところがblogrankingペットの項で見ると、
1~10位では「犬:猫=4:5」とペットの割合とは逆にネコの方が多い。
1~50位まで見ると「犬:猫=28:17=1.6:1」と流石に犬の方が多くなっているが、ペットの割合に比較するとネコの比率が高い。(老眼の私にはこれ以上はしんどいので止める。)

因みに、googleでのヒット数は「犬:猫=4,640,000:1,080,000=4:1」である。

このことから
1.やはり世間一般と比べると、blogではネコが目立つ。
2.blogの世界では、愛猫家はネコを話題にするのが好きだ(?)
3.blogの世界では、愛猫家は愛犬家よりも情が厚い(?)
と無理やりに推測できる。

いずれにせよ、blogではネコが目立つことが立証された(無理やり)。なお、私は愛犬家である。

|
|

« 『学術用語集 動物学編』の位置づけ? | Main | 「荷風とル・コルビュジェのパリ」 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

Comments

Dawnさん、トラックバックありがとうございます。
なんとなくなんですが、ねこは猫ではなく「ネコ」、いぬは「イヌ」ではなく「犬」なんですよね。
ぼくは両方とも同時に飼っていたので、どちらも大好きなんですが、その「好き度合い」を説明すると、ネコは「異性的」で犬は「家族的」といった具合です。
BLOGではネコが多いのは、「恋愛ネタ」よりも「家族ネタ」の方が話し易いからなんでしょうか?・・。
で、「ネコ」がカタカナになるのは、「外来的=異質」なのかもしれませんね(強引ですか・・笑)。

Posted by: standard | Sep 18, 2004 at 23:52

前コメントで「恋愛ネタ」と「家族ネタ」が逆でした。
ごめんなさい・・・。

Posted by: standard | Sep 18, 2004 at 23:57

またまた おじゃまします。「ダン・ラざー!!」とか喜んで読んだり、他のエントリとか拝見しててやっぱこれはトラックバックさせていただきたいと。。

ワタシのネット上のニックネームが「Paw」なのと、それに変える前からPawマークをトレードマーかわりに、アイコンとかにつけてたんで、なんとなく気になってたんですが、確かにBlog上というか、ネット上ではネコが実際に飼われていたりする以上に扱われることが多いような「気」がしてました。Pawにちなんで、知り合いのネット仲間のアメリカ人が、ネットでみつけたおもしろネコ写真の詰め合わせ作って送ってくれたこともあります。うーむ。こんなところでそれを実証するデータを見るとは(爆) (「それ」ってどれだよ>自分)

Posted by: koolpaw | Sep 23, 2004 at 18:41

引き続きトラックバックどーもです。
調査結果とbloggerたちでのデータの違いが大変興味深いですね。
思うに、イヌ派は裾野が広いけど、blog を書くような方々とネコ派とは重なる部分が多いのかもしれませんね。

ちなみに、私はどちらでもないのですが、家内も娘たちも熱烈なネコ派です。

Posted by: bottomleaf | Dec 03, 2004 at 15:17

bottomleafさん、コメント有難うございます。
なかなか興味深い数字ですよね。Dawnより

Posted by: Dawn | Dec 03, 2004 at 17:27

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46565/1451309

Listed below are links to weblogs that reference blogではネコが優位:

» 図書館ネコ [koolpaw memo]
えー最初にお断りしておきますが、ワタクシ愛猫家でもネコ飼ってるわけでもありません。 「ネコ大好き」人間での「うちのネコみてみて」日記ではありませんのでご心... [Read More]

Tracked on Sep 23, 2004 at 18:28

« 『学術用語集 動物学編』の位置づけ? | Main | 「荷風とル・コルビュジェのパリ」 »